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ヴィンテージ 501 Big-E

ヴィンテージは、当面、ジャケットのみにすると考えていたのですが、ついに禁断のジーンズにも手を出してしまいました。

ジーンズは、サイズやコンディション等、制約もあり、また、金額も高いので躊躇していましたが、やはりどうしても実際に手にしてみたいと思い、数本、立て続けにゲットしてしまいました。今回はその内の一本を紹介します。

ヴィンテージの魅力は、長い年月を経たデニムの風合い、独特の色落ちと感触、一本一本異なる個性や特徴、などなど、たくさんあるのですが、ディテールの検証も大きな魅力の一つです。

また、製品自体に加え、生産された時代の背景や文化、特徴等と照らし合わせながら考える事にもとても魅力を感じています。

前置きが長くなってしまいましたが、それではここで私の入手した501 Big-Eを紹介致します。

全体的に既に相当穿き込まれたコンディションです。写真では、結構色が残っている様に見えますが、かなり色落ちしています。

この時期のデニムの特徴である明確な縦落ちをしています。ヒゲはほとんどみられず、下がりヒゲが若干見られる程度です。耳のアタリが両側とも奇麗に出ているのが印象的です。

色落ちを重視する今では、セルベッジのアタリは非常に重要ですが、既に穿き込まれているヴィンテージのジーンズでは耳が閉じてしまっているものが少なくありません。

穿き込まれたジーンズは、持ち主の穿き方で色落ちやアタリが大きく異なるのが特徴です。
パッチは残っていますが、こちらもかなり色あせています。Lot番号とサイズがかろうじて読み取れるレベルです。

大きい印字の501の表記、ウエストは31、レングスも31です。

この時代の紙パッチは、使われていくうちにポテトチップス状にパリパリになって割れて欠けだす傾向がありますが、このパッチはなぜか結構柔らかいです。

私の持っている他の501 Big-E、507XXや557XX、全てパリパリでかなりやばい状況なのですが、このパッチは柔らかく、とても不思議です。このパッチの状態の方が持ちが良さそうに思います。どうしたら、こんな感じに柔らかくなるんだろう?

66年頃からVの右側が細いものが使われ始めますが、これはそれ以前のタブデザインでVの左右の幅が同じ均等Vです。
使用タブは混在期もあり、後のモデルでも均等Vが使われていたりもするので、製造された年の判定には役立ちません。
後ろの全体写真です。フロント部の裾部はペンキがついていたり、使用感がかなり感じられますが、後ろ部のコンディションは使用感を考慮すると、かなり良いコンディションだと思います。

この60年代から70年代半ば頃の501の生地は明確な縦落ちをするのが特徴です。このジーンズも、明確な縦落ちをしています。耳のアタリもとても明確に出ています。
フロントボタン横は平行ステッチです。次はVステッチが欲しくなってしまう自分が怖いです。(汗)

ベルトループの縦側の糸は黄色の綿糸を使っています。黄色の綿糸とオレンジ色のスパン糸が混在するのもヴィンテージ•リーバイスの魅力です。しかもその色使いにバリエーションがあります。

この時代、使用ステッチの色の場所や使い方がそれ程厳格に定義されていなかったと思われるのですが、それがかえって良さになってしまっているところが面白いです。

フロントボタン裏の刻印は8です。刻印が色々あるのもビンテージの検証の楽しみの一つとなってしまっています。
ウエスト部は上下、チェーンステッチです。ボタン脇の縦の平行ステッチの裏の色は黄色です。

50年代半ばから60年代後半までのフライボタンには、足長Rが使われています。なぜ、Rの足が長いのか、良く分かりませんが、それも魅力になってしまいます。
初めて足長Rのフライボタンを目にしたときは感慨深いものがありました。

XX表記廃止、品番変更後、501のクロッチ部に補強のためのバータックが採用されます。
バータックとステッチが合わさったものとずれがあるものがあるようです。ずれがあるものが少し古い年代のもので、ダブルネームやタイプものの初期の様です。

しかし、日本のヴィンテージ愛好家の皆さんの分析のきめ細やかさや知識には敬意を覚えざるを得ません。

ヴィンテージのディテールの検証はとても楽しくて興味深いです。一方で、さらに興味が涌いてきて、その興味を満たすためにまた買ってしまいそうになる自分が怖いです。

最近、何本かヴィンテージの501も入手しましたが、その魅力、所持する楽しさを覚える一方で、現行は現行の良さ、魅力があることを改めて感じました。現行品の魅力については、また後ほど投稿します。

(追記)この501はオンラインストアで販売中です。お求めやすい価格設定にしましたので、是非、ご検討下さい!

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